用語解説
各ページに出てくる賃貸管理に関する用語、日常目にして疑問に思った用語など、簡単にまとめました。
是非ご一読ください。
空室保障とは?
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空室の有無に関係なく、毎月一定額の賃料がオーナー様に支払われるサービスです。入居者の負担すべき原状回復費用が回収出来なくなった場合、弊社で負担します。 |
滞納保障とは?
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万が一、入居者が期日までに家賃の支払いを行わなかった場合、弊社で立替をしオーナー様に滞納分の賃料を支払うものです。※滞納者への訴訟費用・訴訟期間中の賃料も弊社負担 |
更新手数料とは?
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契約更新時に入居者からオーナー様に支払われる金額です。現在、更新料をなくした物件も増えてきておりますが、弊社では一律、賃料の1/2カ月分を頂きます。 |
管理手数料とは?
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お預かりしている建物・契約賃料の5%〜7%(消費税別)を頂きます。空室のお部屋の管理手数料は発生致しません。※弊社管理についての詳細は別紙をご参考にして下さい。 |
広告料とは?
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契約成約時に賃料の1ヶ月分を広告料として頂きます。弊社ではより早く入居して頂く為に、入居者から仲介手数料は頂いておりません。また、弊社では自社だけの募集斡旋だけではなく、各不動産会社へも営業活動をしております。(各不動産会社は広告料を頂ける物件から紹介しております。よって広告料2ヶ月分・3カ月分を出している物件もございます) |
免責期間とは?
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借上げシステムをご利用頂く場合、借上げ契約開始日から一定の期間(30日〜90日間)の免責を頂くものです。 |
集金業務とは?
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入居者から毎月の賃料を頂き、毎月10日もしくは15日にはオーナー様の口座にお支払い致します。毎月の明細書を作成しオーナー様宅へお届けします。(遠方の方の場合は郵送になります) |
更新業務とは?
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普通賃貸借契約は原則2年間の契約となります。2年毎に契約更新業務を行います。契約書の更新・保証会社の更新・保険の更新・賃料交渉など様々な業務を行います。 |
退出時の立会・敷金精算とは?
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退去する入居者のお部屋へ出向き、室内のチェックを行います。チェック後ガイドラインに沿った敷金精算を行います。 |
苦情処理とは?
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入居者・近隣住民からのクレーム・設備の不具合などの対応を行います。 |
簡易清掃・定期巡回報告とは?
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建物を綺麗に維持するために定期的に清掃を致します。月2回・週1回などオーナー様に清掃回数を選んで頂きます。入居者に長く住んで頂くために綺麗に維持をしていくこと、内見して頂くときのために綺麗にしておくことは非常に重要です。 |
水道検針とは?
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水道検針が必要な物件の場合、弊社スタッフが定期的に点検をし入居者・テナントへ水道使用量を請求するサービスです。 |
建物診断とは?
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無料診断もありますが、一級建築士による有料診断も行います。 |
夜間対応とは?
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弊社業務時間外のクレームや設備の不具合などの対応です。設備の不具合等で、各業者を手配した場合、夜間対応費が発生致します。 |